2013/06/19

南アフリカ: レンタカーで楽チン旅









※南アフリカは2013年1月10日~2月1日まで滞在。(ブログの内容がリアルタイムと大分差がでちゃっています。。)

今回の世界一周旅行の中で南アフリカは特別な存在。バックパッカーっぽくない旅をしたって言えばいいかな。他の国ではバスや電車などの公共交通機関を使って移動するのが基本だったけど、南アでは滞在中ずっとレンタカー。なんてラグジュアリー!レンタカーから得られる自由度と安心感、最高。宿泊先も留学時代のホストファミリーやその知り合いの家や別荘に泊めてもらったりして、とてもありがたい思いをした。



レンタカーすることに決めたのは、長距離バスの値段が結構高めだったこと、それからツーリストでも安全に運転できそうな国だったこと。

例えばインドなんかだったら、運転は無理。車やリキシャなどがごちゃごちゃ入り乱れた道で慣れてない観光客が運転したら事故間違いなし。一方、南アは道路はきれいに舗装されているし、交通ルールもきちんと守られているし、道路の標識も英語なので、観光客にとっては運転がしやすい国。

私は完全なペーパードライバーなので、ドライバーは常にダグ。ダグがドライブ好きな人だから助かったわ〜。私は本屋さんで購入したロードマップを手に助手席でナビ係。カーナビは長期間だとお金がかさむのでレンタルしなかったけど、ロードマップで十分だったと思う。

南アは約3週間で以下のルートをまわった。4500km以上の旅。日によっては10時間ドライブもあり。ダグ、運転お疲れ様〜。



Pretoria → Graskop (God's window) → Ballito → Durban → Kokstad → Port Elizabeth → Mossel Bay → Cape Town → Simon's Town → Stellenbosch → Kimberley → Pretoria

知り合いがいない場所ではテントを張ってキャンプ (テントはトルコで会った南アフリカ人のGerhardから貰った。ありがとう!) キャラバンパーク(キャンピングカーも駐車できるようなキャンプ場)がほとんどだけど、敷地内にテントを張って泊まれるホステルもあり。その方が部屋に泊まるよりも安い。


南アにはキャラバンパークがたくさんあるので泊まる場所をみつけるのはそれ程難しくはないけど、キャラバンパークによっては夜になってもゲートを閉めなかったりセキュリティがしっかりしていない場所もあるので、セキュリティの面を念頭において宿泊先の選択をすると良い。友達からもらったキャラバンパークの雑誌が宿泊先を探すのに参考になったので、本屋さんでそのような雑誌を購入しておくと役に立つ。


南アにはバラエティに富んだ素晴らしい景色がたくさんある。きれいな山、海。私達は今回行ってないけれど、南アではサファリもできるし、砂漠もある。南アは一つの国で色々な経験ができる国。今回の世界一周旅行の中で好きな国上位3位に入る国。本当にお薦め!そして、南ア全体を効率的にまわりたいならレンタカーがお薦め。レンタカーはやっぱり楽チンで便利。
























ンタカーする際の注意点


  • 南アでは英語表記の運転免許証があれば運転可。アメリカやイギリスの免許証を持っている場合は国際免許証がなくてもOK。日本の免許だけの場合は国際免許証を日本で取得しておくことが必要。
  • 運転はスピードを出しすぎないように。南アにはスピードカメラが結構あって、スピード違反の罰金をレンタカー屋さんを通して請求されてしまう。
  • 次の目的地へ移動の際は夜の運転をなるべく避けるように。田舎道で人や牛、山羊などの動物が夜に歩いていると見えにくく事故につながる。長時間ドライブの日は早朝に出発し、日が暮れる前に到着するようにしたい。
  • 一般常識かもしれないけど、駐車する際は、シートの上や外から見える場所にバッグや貴重品を残さないように。
  • 路駐も含め駐車場にはよく駐車キーパー的な人がいる。正規の仕事の場合もあるし、そうじゃない場合もある。いずれにせよ、駐車している間、車を見張っていてくれるという意味でチップを払うようにしよう(駐車の時間にもよるがR2〜)。
  • ハイジャックがないとは言えない国なので、運転中車の鍵は常にロックしておくこと。夜中に赤信号で停車する際は特に近くに怪しい人がいないか注意する。怪しいと思う場合は、周りの安全を確認できれば赤信号でも止まらずに通過した方が良い。特にヨハネスブルグは危険という話を聞いた。
  • 間違っても駐車場や道路に駐車して車の中で夜を過ごすようなことはしないように。国が国なので危険。




0 件のコメント:

コメントを投稿